2010年12月13日月曜日

田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる! 絶対こうなる!日本経済

電車の中で読んでいたため、2時間では読みきれませんでした。
大きな政府 vs 小さな政府が主たる議題。
以前から、薄々思っていたのですが、日本は社会主義国ではないの?という疑問が、やっぱり社会主義国だったんだ!と確信へ変わりました。
だから、貪欲な国家になれないのですね。
国家も社会も会社もそうですが、努力して結果を残した人の成果を皆で分配というのが、どうも納得いきません。
何もしないで、適当にチャランポランやっている人の分まで、一生懸命やっている人がカバーする必要ってあるのかな?

官僚は年収1千万以上にするべき。
そうしないと優秀な人材が集まらない。
マスコミとかで官僚叩きしてるけど、アホな官僚増やしてどうする?って感じ。
高報酬だからこそ、義務と責任が重くなり、国家天下をドライブする人材が洗練されると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿