2011年2月13日日曜日

3時間熟睡法―簡単に疲れが取れる 驚くほど頭が活性化する

え~しばらく更新が滞っておりました。
プチ病みかけで、休日はほぼ引きこもり状態。
仕事も暇で定時出社、定時退勤がほとんどです。

2010年10月に部署異動となり、そして11月にさらに異動。
どうもこの辺りから、自分の周りや仕事へのモチベーションがおかしくなってきました。
最近では「生きる意味って何だろ?」など、かなり哲学的なことを考えるに至りました。

ただ、ひとつ分かったことがあります。
今まで自分は”ワーカホリック”だったんですね。
仕事が生活の中心。逆に言うと、仕事があったから生活が充実してた。
ところが、仕事が暇になると、他にやることがないから、生活まで影響が及んでる今日この頃かと。

そんな中、読んだ本。
テクニック論は他の睡眠本と同じようなことが書いてありますが、「惰眠」の悪影響については驚きました。
惰眠によって自律神経が緩む事を初めて知りました。
最近、胸焼けがひどいのですが、これは自律神経の不調が原因である可能性が高いようです。
惰眠→自律神経不調→胸焼け、というパターンが成立します。

・「良い睡眠」は、「性格」まで明るくする
・「寝不足」だから「体がだるい」わけではない
といった部分は、納得です。

あとは、本書の中身を如何に実践するか!?
早速、今日から初めてみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿