2011年8月15日月曜日

お墓参り

世の中はお盆でお休みの方が多いようですが、私の夏休みは9月です。。。

そんな中、この週末を使って故人のお墓参りをしてきました。
お盆なので、迎え火でもって帰ってしまっているのは承知しておりますが、滅多にないチャンスなので、行ってきました。

なぜ、突然、お墓参りなのか?

夢の中に、祖母祖父、今までお世話になった方や飼ってた犬たち、そして早くして逝ってしまった同級生など、自分の知っている亡くなった人オールスターズが次々に出てきたのです。
そして、みんな怒るのです。
「なにやってんだ!」
「いいかげんにしろ!」
「とっととヤレ!」
などなど。。。

今の会社を辞めたいのだけれど、踏ん切りがつかなかったり、仕事が手につかない状態が続いていたので、叱咤激励に出てきてくれたのかな?と思いました。
あるいは、自分ももうすぐ呼ばれるのかな?

いずれにしても、感謝の意としばらくお参りしていない後ろめたさもあり、お寺のお墓に御参りしてきました。

気づいたのですが、どうしてお寺ってあんなに涼しいのかな?
心地よい風があり、湿度があまり高くなく感じました。

心のざわめきが穏やかになったようです。

1 件のコメント:

  1. 自分も時間があれば、必ずお墓参りをします。
    不思議ですよね、お参りが終わった後のスッキリ感。

    返信削除