2010年10月8日金曜日

なんだかおかしいぞ?

比較的込んでいる電車の中で、昔はドア付近にいる人は「降りる人がいるかもしれない」と思って、一旦ほとんどの人が降りて、また乗ってくるという光景があったはず。
ところが、最近は全く降りないのね・・・。
奥のほうにいて、降りる人は掻き分けるorタックルして降りていく。

ホームで電車を待っている人は、昔は降りる人が全て降りてから乗り込んでいたはず。
ところが、2,3人降りたら、まだ降りる人がいるのに乗り込んでくる。
そこで、肩がぶつかって、乗客同士のトラブルとなり、電車が遅れる。

なんだか、日本人の行動・マナーが中国人化しているような気がする。
少なくとも自分はそうならないようにしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿