2010年10月13日水曜日

負け犬の遠吠え

成田空港、発着枠30万回に拡大で合意 14年度にも

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819694E3E1E2E2E08DE3E1E3E2E0E2E3E29797E3E2E2E2

仁川やChangiは1か所。
成田・羽田で1か所。移動は最短で45分程度。

既に勝負ついてない?
国交省の無策。

1962年 成田空港建設閣議決定
1978年 成田開港
1975年 チャンギ空港建設決定
1981年 チャンギ空港開港

16年かけて造った空港と6年で出来た空港。
当時の運輸省が30年先を少しでも考えてくれてたら、ハブ化の発想があったのかな?
成田闘争や地元住民の苦しみもあるけど、余りにも狭いでしょ。成田は。

ただ、今回あっぱれなことが一つ。
地元の成田市や芝山町が発着枠拡大に合意したこと。
マクロ的視点で日本の将来を考えて、合意に至ったと想像したい。
がんばれ!Narita AirPort!!

0 件のコメント:

コメントを投稿